夏の終わりの散歩を楽しむねこ。-Cats enjoy a late summer walk.-(動画)

夏の終わりのお散歩を楽しむまるはなみり。
Maru&Hana&Miri enjoy a late summer outside garden walk.

猫にハーネスを着けてお散歩させる危険性についての注意喚起をした方が良いのではというご意見をいただいたのですが、確かに猫は、いざという時、ハーネスをするりと抜け出てしまいます。
まるは平気ですが、はなとみりに関しては大きな音に敏感なので、外庭をお散歩している最中は周囲に注意を払い、宅配便のトラック等が近づいてきそうな時は、すぐに抱っこで家に連れ帰っています。
そもそも猫にお散歩は必要かという話にものなるのですが、特にまるに関していえば、家の周りのお散歩がよい気分転換になっているように感じます。もちろん、猫ちゃんが怖がっているようならば、逆効果でしかありません。人間の都合で連れまわすのではなく、その子がどんな性格か、そしてどんなものを怖がるかを良く知り、対策をとり、猫ちゃんが安心して楽しめる範囲でのお散歩である必要はあると思います。
恐らく今問題になっているのは、猫ちゃんのお散歩そのものというよりも、動画のネタとして猫ちゃんを無理やりお散歩に連れ出すような行為ではないでしょうか。猫を飼っている人ならば、猫ちゃんが怖がっているかどうかはすぐにわかるでしょう。その他、至極個人的な見解ですが、いわゆるパクリだらけのチャンネルや、動物病院内でも撮影するようなチャンネルは信用していません。
(ここでいうネタパクリとは、単に同じ猫グッズを使っているとか、「あのアイディア楽しそう! うちの猫ちゃんともやってみたい!」という微笑ましいものまで否定するものではありません)
これも個人的な見解ですが、YouTubeの評価システムがもっときちんと機能していれば、そういった問題も少しは改善されるのではと思っています。

ねこ
スポンサーリンク
mugumoguをフォローする
私信 まるです。