まるのアイケア。Maru’s eye care.

 

以前、まるの涙やけケアについて、「涙やけ用のローションを使って拭いています」と書いていたと思うのですが、最近はそのやり方を変えたので、ちょっとご報告。
I once wrote that I use a tear-stain lotion for Maru’s eye care.
But I have changed that method now, so I will report it.


昨年頃からまるの涙が多く出るようになって、しかもそれが茶色く硬く、目の周りにこびりつくようになりました。
それを朝晩、涙やけローションをコットンに含ませて拭いていたのですが、茶色い粘性のある涙はなかなかキレイに取れず、
気がつけば拭き過ぎてちょっと目の周りの毛が薄くなってしまっていました。(矢印の辺。まるさんすみません)
Since last year, Maru has been shedding many brown, sticky tears.
I was wiping it with lotion, but it didn’t become clean.
Moreover, the fur under his eyes became a little thin because I wiped a lot. (Sorry, Maru!)


写真ではわかりにくいですが、これもちょっと剥げてます。

動物病院で涙の相談をすると、鼻ぺちゃの子は詰まりやすいから、涙が出るのは仕方がないとのこと。(いつもエキゾチックを引き合いに出されて説明される。)

それならばやはりこまめにキレイにするしかないと、涙やけローションをいくつか変えて試したりしましたが、茶色い涙はやはりなかなか落ちませんでした。

I consulted at a veterinary clinic about his tears, but I was told that he had a low nose and couldn’t help rolling tears.
So I changed the type of lotion and wiped around his eyes more frequently.
But the brown viscous tears did not become clean.


そこで、まるを洗面所に連れて行き、コットンにぬるま湯を含ませて茶色い涙をぬぐってみたら、硬い目やにがするっと落ちることが判明!
それからは毎朝、ぬるま湯でまるの目の周りを拭くようにしたら、目の周りの禿も良くなりました。

ひどい時はシャンプーを薄めて目の下だけ洗ったりもしましたが、今は毎朝お湯だけで洗っています。

So I took Maru to the sink and wiped around his eyes with a cotton pad of lukewarm water.
Then, the brown, sticky tears were easily cleaned!


季節によるものなのか、食べ物も関係しているのかわかりませんが、今は茶色い粘り気のある涙自体も少し収まっているので、しばらくは毎朝のぬるま湯洗顔を続けていこうと思っています!
Now I take him to the sink every morning and wipe around his eyes with lukewarm water.
And the baldness around his eyes has improved.

————————————————————
たくさんのレビューをありがとうございます!

★まるの暮らし 発売中です★宝島社定価1,320円(本体1,200円+税)128ページ

★まるの暮らし【セブンネットショッピングオリジナル B6判特典ステッカー付き】https://7net.omni7.jp/detail/1107245045★まるの暮らし 楽天ブックスオリジナル B6判特典ステッカーhttps://books.rakuten.co.jp/rb/16934750/★まるの暮らし amazonwww.amazon.co.jp/dp/4299023900

————————————————————

ねこ
スポンサーリンク
mugumoguをフォローする
私信 まるです。